弊社の運営する「おしゃれコンシャス」のサービスに関して、また代表 小山絵実の起業ストーリーを取材いただき、記事が掲載されております。
記事内容はこちら
「起業家たち」着たい衣装 必要な時に
ミスコンシャス社長 小山 絵実さん(34)
レンタルドレスサービス ネットで展開
インターネットを活用したドレスのレンタルサービスを愛知県で展開している。
「高価な衣装も手軽なレンタルで、結婚式や謝恩会といった特別な日に着飾る喜びと自信を全ての女性に届けられたら」と語る。
国内外約240のブランド、計約3千着を用意し2か月に1回、新たな商品を加える。妊婦用を含めサイズを豊富にそろえ、ネックレスなどの小物も貸し出す。「独自のサイズ基準を表示。利用者の感想を掲示し、スタッフによる無料相談も実施して試着できない点をカバーしている」と話す。
「ミスコンシャス」の小山絵実社長
6泊7日のレンタル料金は2900~1万1900円(税別)ほどだ。購入すると3万~5万円のドレスが中心で、10万円を超える商品もある。
起業のきっかけは社会人になり、結婚式に出席する機会が増えたことだった。「同じ服を着回したくないが着る機会が少なく、高価な物は購入したくない。借りられる仕組みがあれば」と2012年に会社を設立した。
当初は名古屋市内に開店。遠方からの来客が多いことや、試着で汚れるとすぐに貸し出すことが出来ない点に気付いた。「ネットであれば商品をいつでも見られ、クリーニング仕立ての状態を保てる」と考え、13年にネット運営に切り替えた。18年3月時点で、約5万3千人が利用。「妊婦なので助かった」「必要なときに着たいものを選べる」と好評だ。
スタッフは現在20人を超え、育児中の女性従業員向けにキッズルームを設置、自身も子育てしながら事業に取り組む。「衣装を借りて利用することが選択肢の一つとなるように、市場を拡大していきたい」と意気込む。